7/22 脱初心者第一歩

 こんにちは! エリです!

 

 今日は、昨日お話ししたとあることについてお話します。

 

 さきに結論をいうと

 

 4時間足で取引すること

 

 です。

 

 多分、ずっとFXをやっている人からしたら当たり前に思うかもしれませんが、初心者はやはり1分足、5分足でトレードしてしまうものです。

 

 

 なぜ、僕が4時間足でトレードできるようになったのかをお話しします。

 

 理由は、2つあります。

 

 1つ目は、勤務中もポジション持ちたかったからです。

 

 今、僕は、8:45~12:00、13:00~17:30という勤務時間です。

 

 なので朝チャート開いてポジションを持つ額を決め、勤務時間までチャートをちょくちょく見ながら決めた額になればエントリー、ならなければエントリーしないと決めています。

 

 8:30ごろにポジションを持てると昼休憩になると同時に4時間足が一本完成するといった状況になります。

 

 すると、4時間足1本では指標等がなければあまり予想外な値動きがないので、仕事というスマホをいじれない状況も相まって、変な損切、利確がなくせます。

 

 

 2つ目は、1つ目の最後に言った変な損切をなくせるということです。

 

 下位足はやはりどうしても、だましが多かったり、予想と違う動きが多くあります。

 

 また、1pips動くだけでもチャートがすーごく動いて気持ちが揺らぎまくります。

 

 しかし、4時間足は結構水平線が反応したり、フィボナッチが反応したり、エリオット波動がはまるところが多くあります。

 

 さらに、ここが僕の中で一番大きいのは、ロングでエントリーして下がってきても、「まあ、調整波だろうな」と思えて、一時的にマイナスになるも、むしろ分割した残りのエントリーでさらに利益を伸ばせることです。

 

 FXにおいて一番いいのは、波の起点でエントリーすることだけど、神でもない限りそこが起点なんてわからないんです。

 

 だからまず、これから上がると思ったら、なるべく低いところでロングを1回入れる、下がったらむしろチャンスと思いさらにエントリーという風にしています。

 

 

 

 これら2つに気づき僕は、4時間足でトレードしています。

 

 僕と同じよう初心者の方や、負けてる方は一度上位足でトレードしてみてください。

 

 それでは、また週末お会いしましょう!!!